The Independentが選ぶ死ぬまでに読むべき本トップ40
- ジェイン・オースティン『高慢と偏見』
- スー・タウンゼント『モール君のおとなはわかってくれない』
- ロアルド・ダール『チョコレート工場の秘密』
- チヌア・アチェベ『崩れゆく絆』
- ジョージ・オーウェル『一九八四年』
- ダフネ・デュ・モーリア『レベッカ』
- チャールズ・ディケンズ『大いなる遺産』
- ハーパー・リー『アラバマ物語』
- ヒラリー・マンテル『ウルフ・ホール』
- レイモンド・チャンドラー『大いなる眠り』
- メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』
- エミリー・ブロンテ『嵐が丘』
- ウィリアム・ゴールディング『蠅の王』
- ウィリアム・メイクピース・サッカレー『虚栄の市』
- サルマン・ラシュディ『真夜中の子供たち』
- ウラジミール・ナボコフ『ロリータ』
- シャーロット・ブロンテ『ジェイン・エア』
- チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『アメリカーナ』
- ステラ・ギボンズ『Cold Comfort Farm』
- トニ・モリソン『ビラヴド』
- イーヴリン・ウォー『回想のブライズヘッド』
- フランク・ハーバート『デューン 砂の惑星』
- P・G・ウッドハウス『ウースター家の掟』
- F・スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』
- アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』
- トーマス・ハーディ『テス』
- フィリップ・K・ディック『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』
- アルンダティ・ロイ『小さきものたちの神』
- ジョゼフ・コンラッド『闇の奥』
- ドナ・タート『黙約』
- ブラム・ストーカー『吸血鬼ドラキュラ』
- ジョージ・エリオット『ミドルマーチ』
- J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』
- シルヴィア・プラス『ベル・ジャー』
- レフ・トルストイ『アンナ・カレーニナ』
- ジョーゼフ・ヘラー『キャッチ=22』
- ピエール・ショデルロ・ド・ラクロ『危険な関係』
- ガブリエル・ガルシア=マルケス『百年の孤独』
- フランツ・カフカ『審判』
- ジュゼッペ・トマージ・ディ・ランペドゥーサ『山猫』
・・・2作しか読んでない。